[extend_faq_kaisya_qa_2.htm]
03/28/2023 06:43:46 更新
Q2.会社にかかって来た闇金や架空請求業者の嫌がらせ電話に、会社(上司)はお前の責任だろ!何とかしろ!迷惑だ!等と怒られました。どうしたらいいのでしょうか・・・?
会社にかかってくる嫌がらせの電話等は、これは貴方の問題が関係している事から派生した問題と言う事は解ります。しかし、会社に降りかかっている迷惑と言う問題は、これは貴方の問題とは全く別の問題であると言う事を理解して下さい。
ややこしいかもしれませんが、問題毎の単位としては、それぞれが別物の問題となります。
当事者もそれぞれに、「嫌がらせをしてきている輩と嫌がらせを受けている貴方」、「嫌がらせをしてきている輩と嫌がらせを受けている会社」と言う風に分かれます。
従いまして、貴方のせいで会社に迷惑がかかっているからと言って、貴方自身が直接警察に会社に降りかかっている被害を訴えても何も問題は解決しません。
例え警察へ貴方自身が個人的に会社の被害を訴えた所で、会社自身が警察へそう訴えていないのですから、これでは警察も被害者の存在を法的にも認識できません。
法的に被害者を警察が認識できない以上、警察はそれ以上貴方の力にはなりたくともなれませんから、その辺を勘違いしないようにされ、適切な処理を貴方や会社がそれぞれ行うようにされて下さい。
会社も貴方と同じ「人」であり、一般的に、会社と言うのは法人格と言うようなものを持っています。
この事からも解るように、警察へ被害を訴える場合には、被害者となった「人」それぞれが、個別に警察へ対し被害を訴えないといけません。
貴方の問題ですから、貴方も当然、貴方自身の問題は貴方自身が個人的に警察へ被害を訴えると共に、会社に来た嫌がらせについては、会社法人として警察へ会社自身が被害を訴えると言う形をとる事になりますから、貴方から会社へそのような手段をとり、問題を解決するには会社自身も自ら動く必要性があると言う事を、貴方から会社の上司等へ対し、アドバイスしたり提言する等し、適切な対処方法を教えてあげて下さい。
尚、会社が会社としてどのような対応をとれば良いのかは、「Q3.会社にかかって来る闇金や架空請求業者の嫌がらせ電話について、何かいい対処方法はありませんか?」を参考にして下さい。
戻る
ホームへ
(C) 2003 - 2009
All Right Reserved.
⇒制作者:カルビ&トライ
⇒制作日:03/24/2009
⇒保守者:カルビ&トライ
⇒保守日:03/28/2023 06:43:46
